« 椎羅宛の郵便物を発送くださった方へ(事務連絡) | トップページ | だって地球は丸いんだもん »

2016年5月31日 (火)

東洋占術シンポジウム

以前こちらでもお知らせしていましたが、一昨日、大阪府易道事業協同組合さんの「東洋占術シンポジウム」に参加してきました。

お声掛けくださった、理事長の梅川先生、副理事長の祐生先生はじめ、大阪府易道事業協同組合のみなさま、まことにありがとうございます。

どんなイベントかというと、同じ人間を3人の占者が占ってみる、というもので、占者は観相学の天道先生、四柱推命の梅川先生、そして紫微斗数の私です。占うターゲットは誰でも知ってる有名人を選ぼうということで、安倍総理、明石家さんま、麻原彰晃の3人です。2時間という限られた時間の中でしたが、祐生先生の名司会で、とどこおりなく終えることができました。でも、しゃべりだしたら止まらないこの3人(笑)、祐生先生はさぞやご苦労されたかとww

私も実際に参加させていただいて、たいへん勉強になりました。天道先生の人相も、梅川先生の四柱推命も、さすがおみごとな判断で、私はうなるばかり。でも奇しくも、というべきか当然のこと、というべきか、占者3人は何も打ち合わせも口裏合わせもなしの、ぶっつけ本番だったのですが、3人の最終的な判断がほぼ同じものとなりました。人相、四柱推命、紫微斗数、まったく違う術なのですが、同じ結論に到達したのは、なるほどなあ、と感銘深いものがありました。

それぞれの先生の判断は、とても私ごときが詳細には語れませんので、ご興味のある方は直接先生方に確認いただきたいのですが、私が当日お話ししたことを、簡単に紹介いたします。
 

【安倍晋三】

・命宮(無正曜なので対宮)に太陽(旺)巨門(廟)が入るのは、まさに政治家という感じ。
・この人の人生のネック、弱点は健康である(疾厄宮「最弱」)。疾厄の星の象意からは胃腸障害は感じられないが、栄養不良、栄養失調の傾向は見られる。潰瘍性大腸炎に悩まされているということだが、その病気は下痢が続き栄養不良になることがあるということなので、そこが表現されているのであろう。また、痔や皮膚病の暗示もあるので、お肌のお手入れスキンケアにはご留意された方がよろしいであろう。
・父母宮を見ると、両親は勇ましく豪気で決断力と実行力のある人である。子弟を厳しく躾け教育するが、裕福で立派な人で、子供は親孝行であるが両親に依存する傾向がある(ぼんぼん星が入っている)。独立心、自立心を養うことが肝要である。
・数え年38歳のときに父、晋太郎氏が死亡。その年(辛未)は凶星が父母宮に入るので、父親が亡くなった。
・この人の54歳から63歳の10年運がものすごくよい。その期間に自民党の幹事長となり総理となった。特に2012年は大吉星がその年を表す宮に入るので、その年に今に続く2回目の総理となった。
・来年から運気が下がるので、やりたいこと、やるべきことは今年中にやった方がいい。やり残すことがないように。来年以降は後継者にバトンタッチし、裏方に回るようにするのがよいであろう。

【明石家さんま】

・大人気のコメディアン、お笑い芸人であるが、紫微斗数の命盤を見ると、なにかこの人、脅迫的に人を笑わせ続けなければならないようなものを感じる。笑わせなくちゃ自分が死んじゃう、みたいな。
・父母宮を見ると、両親との縁は薄く、特に母親との縁が薄い。また兄弟との縁も薄い。ネットで探った情報なのでどこまで真実かわからないが、3歳のときに実母を病気でなくし、その後父親は再婚したが、継母には可愛がられず、また弟も19歳のときに火事で亡くなった、というものがあった。紫微斗数で見るかぎり、うなずける情報ではある。
・一方、子供とは深い縁がある。
・配偶者を「留めておけない」という暗示があるので、離婚の原因も(本当のところは本人たちに確認しないとわからないが)大竹しのぶ氏の方が離婚しようと言うのを留めておけなかったのではなかろうか。
・健康には注意した方がいい。気になるのは目。そして循環器系なので心臓とか血圧とか脳梗塞とか。

【麻原彰晃】

時間がなくなったので、各人一言ずつのコメントとなった。私は、この人は紫微斗数で見る限り、誰からも理解されない特殊な感覚の芸術家か宗教家の命である。1995年の年に大凶星がその年を表す宮に入り、そこが官禄宮に当たるので逮捕された(社会的生命の終わり)となった。ということだけコメントした。

これくらいの時間だと、もう少しターゲットを絞って、ひとりを詳しく見た方がよかったかも知れませんね。
 

シンポジウムが終わったあとは、懇親会にも出席させていただきました。素晴らしい料理とお酒に堪能しました。そこに組合の新会員ということで、若い方も何人かおられたのですが、これは素晴らしいことです。この分野もこれからの若い方々に背負っていただかないと。僕の仲間や門下生たちの多くは僕と同年代です。確かに人生の浮き沈みを経験し、酸いも甘いも味わい、運命とはなんぞや?という疑問を持ち、占いに興味を持つことになるのだと思いますが、占いを文化ととらえると、若い人にも仲間になっていただきたいと思うのです。私ごときが育成などと言うのはおこがましいですが、私が今まで考えたり知ったことを若い人に伝え、そしてまた新しいものとして発展させていって欲しいのです。

とはいえ、確かに若い方が学ぼうとするのには、いくつか高い敷居があるのだろうな、とも思います。こんな時代ですから、ネットを利用してもっとその敷居を低くできないだろうか、そんなことも夢想しています。

|

« 椎羅宛の郵便物を発送くださった方へ(事務連絡) | トップページ | だって地球は丸いんだもん »

占術一般」カテゴリの記事

コメント

先日のシンポジウムでご挨拶させていただきました藤本と申します。

椎羅先生のお話しとても楽しく興味深かったです。

機会がありましたらもっとお話し聞かせていたたければと思っております。

投稿: 藤本祐輝 | 2016年5月31日 (火) 21時48分

藤本さん コメントありがとうございます。

一昨日お会いしたお若い方ですね(^^
私の話なんぞでよろしければ、なんぼでも。

どうぞよろしくお願いします。

投稿: 椎羅 | 2016年5月31日 (火) 23時27分

異なる占術でも同じ結論に至るのは不思議ですが、やはり本物なんだろうなと感じました。

生き方の学問として指針として、もっと本物の占術が広まってほしいと思います。

まだまだ未熟ではありますが、新しい世代に繋げれるよう頑張りますね。

投稿: 竹仲 泰清 | 2016年5月31日 (火) 23時27分

竹仲さん コメントありがとうございます。

そう、「本物」の占術が広まってほしいです。
パチもんはあきまへん(笑)

あなたがたのような新しい世代の方々に
ぜひとも頑張っていただきたいと思います。

投稿: 椎羅 | 2016年5月31日 (火) 23時36分

椎羅先生

初めまして。
幼い頃より四柱推命に縁があり、現在では東洋占術の中でも紫微斗数に強い関心を持っております。
もし差し支えございませんようでしたら鑑定をお願いさせていただきたく、ご検討いただけますと幸甚です。
今後も先生のブログのアップデートを楽しみに致しております。

投稿: MK | 2016年6月 2日 (木) 08時57分

MKさん はじめまして。
コメントありがとうございます。

個別のお問い合わせなので、書いていただいたメールアドレス宛にメールしました。
どうぞよろしくお願いします。

投稿: 椎羅 | 2016年6月 2日 (木) 12時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1282267/65775311

この記事へのトラックバック一覧です: 東洋占術シンポジウム:

« 椎羅宛の郵便物を発送くださった方へ(事務連絡) | トップページ | だって地球は丸いんだもん »