« うらない君とうれない君(39) | トップページ | うらない君とうれない君(40) »

2015年3月22日 (日)

改名?

先日東京出張のおり、昔からの占い仲間と会っていろいろ話してきた。
いつものことだが、濃い術数談義で多いに盛り上がった。
僕にとっては至福のひととき。
なのであるが。。



その席で僕はみんなにちょっと聞いてみた。



ねえ。
改名しようと思ってるんだけどな。


え?
改名されるんですか?なんでまた。


だって「椎羅」って言うと、いまだに女性だと思う人がいるんだもん。プロフィールや自己紹介では「男性」って書いてるんだけどな。やっぱ「しいら」って語感から女性と思う人もいるみたい。実物はこんなおっさんやのに、それわ詐欺だよねー。


でも、もうずいぶん使って馴染んでる名前じゃないですか。


そう。
かれこれ20年使ってるかなあ。
馴染んでるだけどもね。
*もう20以上も前になるだろうか。パソコン通信Nifty Serveの「占いフォーラム」に入会するにあたって、入会に際してはハンドルネーム(ニックネームみたいなもの)をつけなくちゃいかんということだった。そこで、わけのわからん奴ということで、古代魚シーラカンスを漢字で書いて椎羅、というのをとりあえずハンドルネームにした。それがずっと続いている。



*先日書店で「飲茶」という人が書いた哲学の本を見た。なんでも凄いブロガーの人で、とうとう本を出版してしまったらしい。その2冊目のあとがきに「まさか2冊も本を出せるとは思わなかったよ。だったらもっとちゃんとしたペンネームを考えるんだったなあ。」みたいなことを書いておられたが、なんかその気持ち、すごくよくわかるぞ。



椎羅 亮 としたらどうかな?椎羅が名字で亮が名前。亮もNiftyで使ってたハンドルだから。これだと男性だとわかるやん。なんかかっこいいし。


いあ、でも総画が40画になるのは避けたほうがいいんじゃない?


ああ、これだと40画になるか。それはまずいかな。
じゃあ「明」にして39画にするか。
椎羅 明。でもなんか間延びする名前だなあ。
男だとわかればいいんで、いっそ椎羅 権左衛門にしようか。


ほんまですね。ほんまに権左衛門にするんですね。


いあ。。それはあのその。。
太郎にしようか。
でも、椎羅 太郎。
なんか陳腐やな。


そうだ。生門はどうですか?
占い師らしくていいんじゃないでしょうか。


なるほど。
「生門」は奇門遁甲の八門のうちのひとつ。
生気あふれるたいへん縁起のいい方角とされる。
いいじゃん。縁起がいい名前だ。



   。。 ちょっ。

      ちょっとまてーーーーー。



続けて読んだら

椎羅生門 やないかーーーっっっ!!
知らん人はみんな、椎 羅生門さんって呼ぶぞ。




いあ。。

君たちに相談した僕がばかだった。






でも、みんな真面目にも考えてくれて、じつは生年月日から見ても「椎羅」という名前は僕にとって、とてもよい名前らしい。んじゃまあ、しばらくはこのまま椎羅で行くか。


ということで、改名に失敗したという話。
当面しつこく椎羅で行きます。

みなさん、今後とも椎羅をよろしくお願いします。

|

« うらない君とうれない君(39) | トップページ | うらない君とうれない君(40) »

占術一般」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1282267/59353459

この記事へのトラックバック一覧です: 改名?:

« うらない君とうれない君(39) | トップページ | うらない君とうれない君(40) »