« 梅花心易 | トップページ | 秋からの紫微斗数 講座案内 »

2014年5月18日 (日)

【事務連絡】昨年度カイロン応用編講座受講生の皆様へ

占術スクールカイロンで、昨年9月(10月)から本年2月(3月)に行いました私の紫微斗数講座応用編を受講された受講生の皆様への事務連絡とご案内です。

講義最終日にご案内いたしました資料発送が遅延しております。まことに申し訳ありません。目下、必死で作成作業を行っております。必ず皆様のお手元にお届けいたしますので、いましばしお待ちくださいますよう、よろしくお願いいたします。
 
 
 
今回、ここまでの内容をあらたまったかたちで講義するのは、私にとっても初めての試みで、いささか内容を盛り込み過ぎてしまいました。結果、期間中に講義しきれず、大阪校については補講というかたちでフォローさせていただくことになりました。また講義しきれなかった部分については、後日資料郵送というかたちを取らせていただくことになりました。ただ、受講生の皆さんは、この資料をご覧いただければ十分ご理解いただけると思っております。また、一読して理解できるように解説もすべて書き込んでおります。
 
目下、鋭意作成中ですので、いましばらくお待ちくださいませ。
どうかよろしくお願いします。

|

« 梅花心易 | トップページ | 秋からの紫微斗数 講座案内 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

紫微斗数」カテゴリの記事

コメント

椎羅 先生


ご無沙汰しております。

資料の件、了解いたしました。
講義の最終日に先生がおっしゃった期限は、あまりに短期でしたので、
もっと時間はかかるのでは?と思っておりました。(笑)

既に頂いている資料も、素晴らしい内容で情報量も多く、私はまだ整理が追いついていない状態です。σ^_^;

どうぞ焦らずに、じっくり資料作成をして頂ければと思います。
資料が届くのを楽しみにしております。

投稿: 尋子 | 2014年5月21日 (水) 00時07分

尋子さん(^^
恐縮です。

目下鋭意作成中ですので、いましばし、なまあたたかく見守ってやってくだいませ。

必ず、完成させて発送いたします。

投稿: 椎羅 | 2014年5月21日 (水) 00時32分

椎羅先生
大阪の応用講座でお世話になっています勿忘草です。
今回の記事タイトルとは関係の無い話なのですが、ちょっとこのページをお借りします。

20日のサッカーですが、日本は引き分けてしまいましたね。
先生にお見せした命盤の官禄宮の「平」は案外、このことだったのでしょうか?

懲りずにもう一度占ってみました。(平成26年6月20日 12時15分 時差2分)
今度は、「日本はW杯でコロンビアに勝てるかどうか」です。
25日の早朝にこの試合がありますから結果はすぐに判明しますが、立てた命盤の官禄宮は「最強」でした。
0利 廉貞
6廟 天府
1地 文昌
3 化禄
今度こそ勝てると思うのですが、如何ですか?

P.S.いつも色々うるさくて申し訳ありません。(確かに「巨門星」の特徴通りですが、気になったことは解明しないと気が済まなくて・・・)

投稿: 勿忘草 | 2014年6月21日 (土) 21時26分

勿忘草さん 椎羅です。
レスが遅くなって申し訳ありません。

昨日は心斎橋カイロンに一日おりまして、その後鎗田先生と貴重な意見交換をさせていただいておりました。鎗田先生、ありがとうございました。

さて、サッカーの件ですが、僕はサッカーには全くうとく「引き分け」があるなんて知りませんでした(^^;; 高校時代、体育の授業でやったときはPKで勝ち負けを決めていたんですが。。 サッカーを知らない者がサッカーを占うのは、筮前の審事を十分に成せず、つらいものがあります(笑)

で、ここをお読みの方にもわかるように、少し詳しく説明します。

先日、勿忘草さんが卜占盤を立てられた占的は「日本は一次リーグを勝ち抜けるか」というものでした。そうでしたよね?勿忘草さん。なので、ギリシアに勝つかどうかという占的ではないので、ギリシア戦の結果はこの盤には現れません。

で、そのときの盤はとてもびみょーで、最終結果を表す宮の宮威が「平」で、たしか福徳宮もあまりよくなかったんじゃなかったかな。ただ、官禄に入る星がわりといい星で、遷移宮の状態もよいので、この盤から推し量ると「ぎりぎりのところで、すべりこみで一次リーグを抜けるが、本戦では一発目で負ける」というような感じに読めます。この結果のとおりだと、勿忘草さんの卜占は占機を得ていたことになります。

逆に外しておれば、勿忘草さんの占機が的を得ていなかったのか、私の読みが甘かったということで、そのときはまた一緒に検証しましょう(^^

で、「コロンビアに勝てるかどうか」という占的でまた盤を組まれたわけですね。この盤を見るかぎり「勝ち」という断を下してよいと思います。でも、コロンビアって、たしかめちゃくちゃ強いんですよね?(^^;; で、コロンビアに勝てば本戦に出場となるんでしたっけ?

さてさて、結果がどうなるか。楽しみですね。当たってても外してても、読み方を検証しましょうね(^^


  *  *  *  *  *  *

この場をお借りして、応用編既受講生のみなさん。
今日も朝から鋭意資料を作成しておりました。あともう少しで完成です。もう少しで発送できると思いますので、今しばらく、お待ちくださいませ。

投稿: 椎羅 | 2014年6月22日 (日) 18時00分

椎羅先生
おはようございます、勿忘草です。

勝負占の詳しい解説をありがとうございました。
どのような占いでも占的の選定はなかなか難しいですが、勝負占は一層そんな気がします。

明後日の朝にははっきり結果が出ますから、私の占術家としての適性検査のようで怖いですが(笑)

因みに、日本がコロンビアに勝ってもそれだけでは決勝リーグに進めません。同時に行われる同じグループの他の2国の試合の結果次第となります。

いずれにしても、先生も日本の勝ちと1次リーグ突破を祈っててくださいね♪
宜しくお願いします。

投稿: 勿忘草 | 2014年6月23日 (月) 07時24分

勿忘草さん

占術家としての適性検査?
ふふ。。 ドキドキしますね。
でも、練習ですから、そんなに固くならず
的占なら的占として
外したら外したとして、勉強していきましょう。
それで学んでいけばよいのです。

コロンビアに勝っただけでは決勝リーグには進めないのですか!ううむ複雑ですねえ。

さて、勿忘草さんの出された盤をよく見ると、疾厄と奴僕が悪いのが気になります。何か邪魔をする者や事象が現れるかも。って、占的以外のことを気にするとよくないのですが。。

もう少しで結果が出ますね。
わくわくどきどきですね(^^


僕も日本人ですから、卜占の結果はともあれ、日本の活躍、決勝リーズ進出を祈っております。

がんばれー(^^)/

投稿: 椎羅 | 2014年6月25日 (水) 02時58分

椎羅先生、負けました…予選リーグ最下位で敗退です。

盤を検証しないといけませんが、先生から「占的が漠然とし過ぎでしょう。」と言われた、最初に卜占した「日本はW杯で活躍出来るか?」の盤が一番当たったようになりました。
あの盤は、命宮、遷移宮が最強で、官禄宮は確か弱か最弱で、福徳宮がやはり最弱だったはずです。
何回も(占的は変えてるとはいえ)占ったことが良くないのでしょうか!?

それとも前々から言ってますように、私は自分自身や家族のことは占えません。というのは、私の希望や(時には恐れ)が結果に表れてしまうことが度々だからです。
今回もそうだったのでしょうか!?
何れにしても、どの盤を見ても福徳宮が良くなかったですから、みんなの落胆は出てますねぇ!

今度、すべての盤を持って行きますので、検証を宜しくお願いします。
勿忘草

投稿: 勿忘草 | 2014年6月25日 (水) 08時11分

椎羅先生

すみません、言葉足らずで。
私が、自分自身のことは占えないと書いたのは、紫微斗数の命占のことではなく、今までにかじったタロット占いのことです。

失礼しました。
勿忘草

投稿: 勿忘草 | 2014年6月25日 (水) 11時00分

勿忘草さん こんにちわ(^^

結果が出ましたね。
結果的に今回のワールド杯における卜占は外れてしまったわけですが、ではなぜ外してしまったのか?

卜占においては次のみっつが重要です。
1)占的が適切であること(具体的に絞り込めていたか)
2)占機を正しく捉えること
3)卜占盤を正しく読むこと

特に紫微卜占のように時間立卦による卜占は、2)の占機を捉えることがとても重要です。僕も自分のスタイルを作るまでに、何度も何度も外しながら試行錯誤しました。ただ、これには「正解」というものがありません。いろいろな先生方にお話を伺っても、先生方各々がそれぞれのやり方を取っておられ、そのどれもが正解なのです。結局は自分で発見して確立するしかないのです。

で、同じ占的で何度も占うことは、易経でも「二度占えば穢れる」と、いましめています。

これ以上具体的な説明は、コメントでは限界がありますので、上記1)2)3)について、今度の授業で、勿忘草さんのケースを詳しく振り返ってみましょう。

よろしくお願いします(^^

投稿: 椎羅 | 2014年6月25日 (水) 13時55分

椎羅 先生

昨日コメントを送信しましたが、届いていないようなのでもう一度。

資料が到着致しました。
早速資料の整理を、と思っています。
先生が「術なので、毎日励むように」とおっしゃっていましたが
なかなかです(^^;
素晴らしい資料を無駄にせず、頑張ります。
またいつか、実践講座などありましたら、参加したいと思います。

お疲れ様でした。
ありがとうございました。

投稿: 尋子 | 2014年7月 9日 (水) 19時54分

尋子さん。コメントありがとうございます。

長らくお待たせしてして、申し訳ありませんでした。
資料が到着したようで、なによりです。

応用編の講座を受講された方は、資料の見方や使い方、秘伝的なコツなどはすべて講義でお話ししましたので、あとはこの資料をご覧いただければ理解できると思います。

どうか、ご精進くださいませ。
実践講座、もしも開講するようなことがあれば、またこちらで通知させていただきます。よろしくお願いします。

明日、東京に向かいます。
台風がいささか心配ですが、まあなんとかなるでしょう(^^

投稿: 椎羅 | 2014年7月10日 (木) 19時41分

椎羅 先生


  明日は東京なのですね。
  こちらは今のところ嵐の前の静けさでしょうか?雨も風も静かです。
  今夜これからが本番のようですが、昼頃からは一段落のようです。
  ただ、非常に蒸し暑く、土日は晴れて気温もかなり高くなるようです。
  どうぞお気をつけて。

  さて、私もやはりW杯が気になり、決勝戦を占ってみました。
  主人が一次リーグの時から、今年はドイツ!!と言っていましたので
  「ドイツは優勝できるか?」と占いました。

  結果は、命宮は最強ですが、官録宮は弱、福徳宮は最弱でした。
  優勝はアルゼンチン?メッシは強し?でしょうか?
  さてさて、どうなりますか?

  ではまた

投稿: 尋子 | 2014年7月10日 (木) 23時59分

尋子さん(^^

大阪もこの数日、めちゃくちゃ蒸し暑いです(^^;;
ありがとうございます。
なんとか明日の昼には台風は過ぎてくれるようで、少し安心しています。


みなさんW杯が気になるんですね。
これは尋子さんが出された卜占盤なので、僕が云々することはないのですが、それでだけをお聞きするかぎりでは、ドイツ厳しそうですね。

決勝は明日なんでしたっけ?

投稿: 椎羅 | 2014年7月11日 (金) 00時12分

椎羅 先生

  台風一過、暑い暑い東京に出張、お疲れ様です。

  W杯の決勝は、日本時間14日月曜日の早朝、です。
  わたしの命盤は、2014年7月10日11時6分 時差19分で出しました。

  主人のカンが当るか、私の占い結果が現実の試合結果にマッチするか?
  それによっては、夫婦の力関係に微妙な影響が出るのか出ないのか(笑)
  そこは占わないのが良いのでしょう(^^;

  ではまた

投稿: 尋子 | 2014年7月12日 (土) 00時32分

尋子さん、おはようございます。

詳しいデータのアップ、ありがとうございます。
ただいま、東京講座で出張中のホテルからなので、正確な命盤は出せないのですが、今ざざっと手書きで見る限り、厳しそうですねえ。

太陽が旺じて「丹チ桂チ格」で三方四正もいいのですが
太陽化忌に空劫ですからね。
うーん、難しいところですが、この盤を見る限り、ドイツ厳しそう(^^;;

さて、明日には結果が出るのですね。
的占か外すのか、
それによって、上の勿忘草さんのコメントに書いた
(1)占的
(2)占機
(3)解読
の検証ができます。

勿忘草さんのケースも、講座でお会いして詳しく検討したところ、占的と占機のハンドリングに問題があることがわかりました。占的を変えながら4枚の盤を出されていたのですが、見せていただいて吟味したところ、一番最初の盤にすべての結果が出ていたように思います。「初筮に告ぐ」というやつですね。

こうして、結果を検証することで、占い方の学習が進みます。

明日朝の結果
楽しみですね(^^

投稿: 椎羅 | 2014年7月13日 (日) 09時11分

椎羅 先生


  おはようございます
  いやいや~~ドイツが優勝しましたね~~

  命宮の最強がやはり強かったのでしょうか
  延長戦に入る前から、アルゼンチンのサポーターはなんか重たい感じでした
  ラテン系で、もっと明るく応援していると思っていました
 
  逆にドイツのサポーターは力強かったですね
  まぁ決勝戦ですからサポーターと言えども緊張でしょうか(^^;

  それにしても、メッシが全然ダメでしたね~
  動きが悪いというか・・・
  それほどマークが厳しかったようにも見えませんでしたが
  (LIVEで後半の30分から見たのですが)
  やはり身体の大きいドイツに当ったら、大怪我ですしね
  ネイマールのような事もありますし

  延長戦も後半の半ばでドイツが決めました
  延長戦後半終了間際にメッシのフリーキックがありましたが
  ダメでしたね~なんか蹴る前から集中力に欠けてる感じでした
  決勝戦までの道のりを戦い、ドイツもアルゼンチンも疲労困憊
  そうなるとやはり身体の強さでしょうか~

  占的は「ワールドカップ、ドイツは優勝できますか」としました
  占機が間違いだったのでしょうか
  解読としては、命宮が最強だったので、その点が気になりましたが
  官禄、福徳が悪かったのでドイツの勝ちはないかと読みました
  う~~ん、まだまだです
  頑張ります

  ではまた

             

投稿: 尋子 | 2014年7月14日 (月) 07時04分

そうですか。ドイツが勝ちましたか。

命宮の強さは、問占者(この場合は尋子さんでしょうか)の期待の強さ、リキの入り方が表現されているのだと思います。

選手とか、試合の経過はぜんぜんわからないんですが、官禄に天馬が入ってますよね。サッカーでは天馬は有利な象徴なのでしょうか(笑)

結果は結果として、めげずに勉強していきましょう(^^
試行錯誤する中で、尋子さんの見方が確立されていくのだと思います。

投稿: 椎羅 | 2014年7月15日 (火) 22時53分

椎羅 先生

  こんばんは
  お忙しいのに、何度もお付き合い頂きありがとうございます。
  
  占った際に、まず官禄宮、次に福徳宮に目がいきました。
  そこで「ドイツは負けかな~?」と思いましたが
  命宮が最強だったので「おや?」と思いました。
  その「おや?」が心にかかっていました。
  この「おや?」という感じをもっと大事にしていけば良いのか、と考えています。
  先生のおっしゃる通り、試行錯誤を繰り返し、解読を学んでいきたいと思います。
  ありがとうございました。

  マラソンをした直後の中高生の団体に、満員電車の中で取り囲まれるような暑さ(笑)が
  今後続くかと思います。(ウワァ~想像しただけで暑苦しい(^^;))
  どうぞご自愛ください。

投稿: 尋子 | 2014年7月16日 (水) 22時19分

尋子さん  どうもです(^^

いへいへ。
僕のブログは生徒さん方の、自由な意見交換に使ってもらっていいですよ〜。

生徒さん用のエントリーを書きましょうかww
って、ブログでやるのは難しいかなあ。
なにより、僕がブログの機能や使い方がわかってないのが問題なんですが。。(^^;; プロフィールの更新もそのままになってるし。

こちらも、もう夏です。暑いです。もうすぐ高校野球がはじまりますが、そうなるとうちの近所の某電車の車内が、もう暑苦しさ満開になって(^^;; 毎年この時期は大変です(笑)

投稿: 椎羅 | 2014年7月17日 (木) 13時18分

はじめまして。

以前より、一度、鑑定をお願いしたいと思っていましたが、現在、至急、答えを出さなければならない問題に直面しています。

個人鑑定は、現在されているでしょうか?

投稿: ことり | 2014年8月 7日 (木) 18時31分

ことりさん コメントありがとうございます。

個別のご相談のようなので、後ほどメールさせていただきます。
よろしくお願いします。

投稿: 椎羅 | 2014年8月 8日 (金) 09時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1282267/56237753

この記事へのトラックバック一覧です: 【事務連絡】昨年度カイロン応用編講座受講生の皆様へ:

« 梅花心易 | トップページ | 秋からの紫微斗数 講座案内 »