« お盆と七夕と | トップページ | 福岡講座 一部変更となりました。 »

2013年8月21日 (水)

恋するフォーチュンクッキー

AKB48の新曲で、フォーチュンクッキーのことが歌われている。

以前FFORTUNEでも話題に上ったことがあるが、なんでもアメリカの中華料理店では、食事が終わった後にフォーチュンクッキーなるものが出されるのだそうな。これは何かと言うと、クッキーを食べると中から占いの文句が書かれた紙が出て来て(いわば御神籤ですな)、吉凶を示すというもの。

でも、昔シカゴの中華料理店で食事したときは、そんなの出て来なかったぞ。ああそうか、ジャージャー麺と麻婆豆腐と青椒肉絲を単品で頼んだから出てこなかったのか。コースを頼まんといかんかったんかな。

で、むかし日本の中華料理店でも何でもない普通のレストランで出会ったことがある。確かに占いの札(?)というか紙切れがクッキーに焼きこんであった。なかなか面白い。ということでちょっと調べてみた。

なんとこのフォーチュンクッキー、考案者は日本人なのだそうな。そのむかし、アメリカで日本庭園の茶屋をやっていた日本人が、御神籤入りの煎餅(ジャパニーズクッキー)をお茶請けとして出したことろから広まったんだそうな。ううむまさに御神籤。

まあ御神籤の吉凶はともかく、彼女達が歌ってるように、幸運を呼ぶには笑顔が大事である。この曲が流行ったら、あちこちの店でフォーチュンクッキーを出すようになるんかな?

しかし、さしこがセンターとわなあ。。ww

|

« お盆と七夕と | トップページ | 福岡講座 一部変更となりました。 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

てなことを書いていると、友人のヘイズ中村氏から、こんな真面目な研究もあるよ、と教えていただきました。

http://himoji.kanagawa-u.ac.jp/publication/pdf/annual_report_05/report_05_011.pdf

「日系チャプスイレストランにおけるフォーチュンクッキーの受容」

なるほど。やはりフォーチュンクッキーをアメリカで広めたのは日本人で、辻占煎餅がその原型だということです。辻占煎餅は江戸時代、吉原の遊郭などで楽しまれていたそうです。友人の玄珠さんからは、江戸落語に、遊郭の客がこの辻占煎餅を楽しむ場面をネタにした噺もあると教えていただきました。

この資料によると、日本国内では昭和になってもカフェーや料亭などで楽しまれていたということですが、さすがに僕は出くわしたことがありません。国内では戦後は廃れてしまったのでしょうか。

でも何で「辻占」煎餅と言うのでしょう??

「辻占(つじうら)」あるいは「辻問い」という占いがあります。占いたいことがあると、夕刻四つ辻に立って、行き交う人の発した言葉を耳にし、その言葉で占うというもの。僕はやったことも、やってる人を見た事もありませんが。。

以前東大阪の瓢箪山にある稲荷神社にお参りしたとき、普通の御神籤の他に「辻占」と書かれていて、へえ珍しいと思ったことがあります。やってみたかったんだけど、その時は宮司さんもどなたも社務所におられなかったんで、お参りだけさせていただいて帰ってきました。

Wiki先生によれば、江戸時代には子供が四つ辻に立って御神籤を売るようになり、その後御神籤入りの辻占煎餅を売るようになり、それも辻占と読んだ、とあります。(ウィキペディア「辻占」の項。)ああなるほど、だから「辻占」煎餅なんだ!

このウィキペディアの項にもありますが、辻(道が交差するところ)は古くから異界と接するところ、神々も通るところ、と考えられてきました。そこで神意を問う占いが考えられたのでしょう。

投稿: 椎羅 | 2013年8月25日 (日) 14時55分

あるカフェでフォーチュンクッキーを頂いた事があります。

「恋と仕事に頑張ろう★」的な(笑)

はい、頑張ります!!

さしこセンター・・・結構カワイイと思いますが、ダメですか??
(偶然にも先ほど購入したCD付属のMV観てました)

投稿: 千里@貪狼です | 2013年9月 1日 (日) 12時27分

千里さん どうもです(^^

そうですか。カフェでフォーチュンクッキーを出すところがあるのですね。はい、恋も仕事も頑張ってください(笑)

さしこもいいんだけど、僕的にはセンターはまゆゆに取らせたかったなあww

投稿: 椎羅 | 2013年9月 1日 (日) 13時03分

昨日NHKで、フォーチュンクッキーと辻占煎餅を番組でやってました。

今でも伏見稲荷で辻占煎餅買えるんだ!
いあ、灯台下暗しでした。今度行ってみよ。

で、フォーチュンクッキー(辻占煎餅)が、なんであんなかたちしてるのかが、よくわかりました。今度自分でも焼いてみるかな(笑)

投稿: 椎羅 | 2014年1月 4日 (土) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1282267/52971049

この記事へのトラックバック一覧です: 恋するフォーチュンクッキー:

« お盆と七夕と | トップページ | 福岡講座 一部変更となりました。 »