« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月30日 (金)

福岡講座 一部変更となりました。

占術スクールカイロン 福岡講座については、カイロンさんの会場の都合で予定が一部変更となりました。

今年度下期については、10月26日(土)に「紫微斗数への誘い」と題した1dayセミナーを行います。

詳しくはこちらを参照してください。
http://www.chiron-school.com/houhou.html

僕の講座の詳細はこちら
http://www.chiron-school.com/fukuokaone.html#shibione
 

紫微斗数や東洋占まったくの初心者を対象とした紫微斗数の紹介講座です。主要な14の星を使って、その人の性格や人柄、長所や短所、開運の方向性を読み解いていきます。受講生ご自身の生年月日時を使って、それぞれの主星を算出するワークを行います。

また、来年4月以降、福岡でも本格的な講座の開設を予定しています。どうぞよろしくお願いします。

お問い合わせ、お申し込みは占術スクールカイロンhttp://www.chiron-school.com/index.html までお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月21日 (水)

恋するフォーチュンクッキー

AKB48の新曲で、フォーチュンクッキーのことが歌われている。

以前FFORTUNEでも話題に上ったことがあるが、なんでもアメリカの中華料理店では、食事が終わった後にフォーチュンクッキーなるものが出されるのだそうな。これは何かと言うと、クッキーを食べると中から占いの文句が書かれた紙が出て来て(いわば御神籤ですな)、吉凶を示すというもの。

でも、昔シカゴの中華料理店で食事したときは、そんなの出て来なかったぞ。ああそうか、ジャージャー麺と麻婆豆腐と青椒肉絲を単品で頼んだから出てこなかったのか。コースを頼まんといかんかったんかな。

で、むかし日本の中華料理店でも何でもない普通のレストランで出会ったことがある。確かに占いの札(?)というか紙切れがクッキーに焼きこんであった。なかなか面白い。ということでちょっと調べてみた。

なんとこのフォーチュンクッキー、考案者は日本人なのだそうな。そのむかし、アメリカで日本庭園の茶屋をやっていた日本人が、御神籤入りの煎餅(ジャパニーズクッキー)をお茶請けとして出したことろから広まったんだそうな。ううむまさに御神籤。

まあ御神籤の吉凶はともかく、彼女達が歌ってるように、幸運を呼ぶには笑顔が大事である。この曲が流行ったら、あちこちの店でフォーチュンクッキーを出すようになるんかな?

しかし、さしこがセンターとわなあ。。ww

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月13日 (火)

お盆と七夕と

日本の多くの地域では、今日からお盆。
地獄の釜のふたが開いて、ご先祖の御精霊が戻って来る日なのだそうな。

一方、旧暦では今日は7月7日。七夕である。

さきほどコンビニからの帰り道、やたら月が鮮やかに見えた。
本来の七夕は梅雨ではなく、天の川や月が綺麗に見える季節だったのだな、などと思いながら、しかし昔の七夕はこんなにも暑い時期の風習だったのだろうか、と。いや、昨今の暑さはもう異常ですな。どうか皆さん、御身お大事になさってください。

ということで、旧暦では今年の後半(下半年)に突入する。小限に、後半に効く良い星が入ってる人は、これからひと頑張り。後半に残念な星が入ってる人は、気を引き締めて。それぞれ今年の後半戦、頑張りましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月10日 (土)

マルセイユ・タロット

旧知の占術研究家、隈本健一氏の奥方mamanmiyukiさんがタロット・カードを作成されたということなので、僕も1セット入手してみた。

詳細はこちら
   ↓
 
原画は全部手書きで書かれたそうな。
凄いや!
 
とても味わいのある絵柄で、ミニサイズなので扱いやすい。
ノートPCの上でシャッフルできる(笑)
で、シャッフルしてたら何か占いたくなった。
何を占おうかな。
 
あ、ちょっと気になったあの件を占ってみるか。と言っても強引に引っ張り出してきた占的なので、日常の些事ではある。さてこの件はどうなるか?
 
魔術師(正)
何も気にすることはないようだ。むしろ何か新しいことが始まる予感。ワン・オラクルで終わるのももったいないので、何か障害になるようなことかあるのか?と、もう一枚引くと。。
 
星(逆)
考えすぎるのがいかん?あるいは気にしすぎ?
では、その解決策は?
 
隠者(正)
何も気にするなということか。あるいはもっと真面目に研究しろということかww
周囲に与える影響は?
 
法王(正)
堂々とした態度?真面目に研究したら立派な先生になれる?(笑)
まあ、日常の些事ではあるが、たいして気にすることもないようだ。そんな些事にとらわれず、ちゃんと真面目に勉強しろと(笑)はい、真面目に勉強しますw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »