« 2010年10月 | トップページ | 2011年2月 »

2010年11月

2010年11月29日 (月)

簡体字の斗数本

Photo

先日、東京教室の生徒さんだった方から携帯メールが来て
今、上海にいます〜、とのこと。

ならば、本屋さんで紫微斗数の書籍を探してごらん、とアドバイスをした。
え〜、上海にもあるんですかぁ?
きっとあるよ。まあ探してごらん。

長らく大陸でわ術数は(表向きには)御法度だった。
しかしここ近年の中国の変わりよう。
ネットでわ簡体字の斗数のサイトなどもある。
だから上海ならばきっと何かある。そう思った。

先生、ありました〜!
おおそうか、ならばあるだけ買って帰るように。
4冊ゲットしました〜。
よしよし、ぐっじょぶだ。

先日そのうちの2冊が届いた。
まさに簡体字の斗数書。

十数年前、上海で「算命術」という図書が刊行された。
日本でも訳書が出た。

内容は子平の解説本なのだが、
あとがきに、これは学術的な研究なのであって、
そんな迷信、本気で信じちゃだめなのよん、
みたいなことが書いてあった。

それでも訳者の方は、
これが今の中国の実情なのよね。そゆこと書かなくちゃいけんのよね。
それでも民衆は「占い本」としてこの本に群がってるのよねん。
みたいなことを書かれていた。

それを思えば、隔世の感がある。
まあ、今の中国の変わりようを思えば、
これくらい何てことないか。

で、この本なのであるが、
図解教典シリーズという、古典を図解してわかりやすく紹介しようというシリーズの中の一冊(てか、上下二冊)。
「図解」と言うだけあって、昔使ったチャート式参考書のよう。
でも、紫微斗数を図解するのって、ちと無理があるんちゃうやろか。

とはいえ、精一杯工夫してあって、そのいくつかは、それを参考にうちの教室用の「便覧」を作ろうかな、と思うものもあった。

内容は、オーソドックスな紫微斗数の観法で、特に秘伝奥義の類いはないがとにかく詳しく細かく書かれている。とても網羅的である。本もめちゃ分厚くて大部である。
編集者は、数多の台湾本香港本を渉猟し、そのエッセンスをまとめたのか。
あるいは大陸の道家に伝わる伝本を現代的に編集したのか。

なにわともあれ、僕が次に書こうとしている本格的斗数書の構成を考える上で、とても参考になるな。てか、とてもわかりやすいので、初心者向け講座の教授法の参考にもなる。

なんてことを思ったのだが、

そんなことはさておいて
この書籍にはひとつ、驚愕すべきことが書かれていた。


何と!
封神演義が登場するのである!!!

封神演義は、透派の教育的ファンタジーだと思っていた。
まさか大陸の書籍にこのイメージが書かれているとわ!
この編集者、資料を渉猟するにあたり、日本の透派の文献にまで手を出した?
まさかね。

角川文庫安能訳封神演義の最終章には、登場人物が様々な星に「封」じられる様子が描かれている。原典にもその記述があるとすれば(て、きっとある)、
そこからの連想であろうか?

いずれにせよ、中国でわ紫微斗数と封神演義、
一般に結びつけられて考えられているのだろうか?
それともこの本の編集者、僕が「封神演義と紫微斗数」に書いたように
歴史的なことわともかく、使えるイメージはうまく使って、
星曜の象意を把握しよう、という発想で紹介したのか。

私も結構な数の台湾本香港本を収集してると思うのだが、
今まで、ついぞ封神演義の文字を見た事がない。

はてさて。。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日)

占験派から資料が来た(その2)

先日、またまた天乙上人から荷物が届いた。
喜び勇んで紐解くと、中に「2011年開運大預言之揚眉兔氣」というムック本が入っていた。日本でもこの時期になると、来年1年を占うムック本とか出るよね。台湾でも同じようなものがあるんだ!

で、トップコラムは天乙上人の「2011年の情勢を占う」というもの。
(だから送ってくれたんだろうけど。)
紫微測局で台湾の今年の諸々情勢を占っている。
紫微測局の勉強になるなあ。
中文が読めれば、だけど(^^;;

蔡上機老師もコラムを書いていた。
やっぱ台湾でわ人気占い師なんだ。

後は西洋占星術とか、タロットとか
近年台湾で西洋占星術が流行っていると聞いてたんだけど
やっぱそうなんだ。

他にも、風水開運法で2011年を乗り切ろう!とか
道教開運法で2011年を乗り切ろう!みたいなコラムがあって
なかなか楽しめそうだ。

天乙上人、どうもありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

占験派から資料が来た

10月3日のブログに、台湾占験派紫微斗数掌門の天乙上人に会い、住所を教えてくれと言われたので教えた、ということを書きました。資料を送るよ、と言われたので、天乙上人の著作のパンフレットがたくさん送られて来るのかなと思っていたら、なんと!!

ご自身の著作6冊が送られて来ました。
「斗数真訣」全6巻
なんてありがたい!

中文なのでちゃんとは読めていないのですが、ざっと見た(読んだ、でわなく見た(^^;;)かぎりでは、とてもきちんとしたオーソドックスな紫微斗数のテキストだという印象を受けました。

まず14主星を中心に、諸星曜の解説が述べられ、そして12宮の解説が述べられています。これだけで1巻と2巻を費やしています。1巻300ページですから、これらの解説だけで600ページ、とにかく詳細です。

次に「格局」の解説、という表題ですが、内容は各星曜が入り交じったときの見方を、これまた3巻と4巻2冊分600ページを費やし、詳細に解説してあります。

第5巻は、納音と四化の解説。
第6巻は、占験派独自の観法である「暗合宮」の解説と、恋愛占の見方および特徴ある命運の事例解説となっています。

ですから、とてもオーソドックスなテキストです。ただ、今まで読んだ(台湾や香港を含め)斗数書の中では、最もしっかりした構成の本だという印象を持ちました。また、その解説の詳細にして分量の多いこと、すごいです。例えて言えば、鮑先生の「闡秘」がそのまま6000ページの分量になっている、と言えばイメージを掴んでいただけるでしょうか。もちろん内容的には「闡秘」にはない、行運での乙級星丙級星の使い方や四化の見方や暗合宮の見方などが詳説されているわけですが。

また、四化の解説は全体の1/5程度で、内容も生年四化を重点に述べられています。一方、諸星曜と12宮の解説で全体の4/6を占めていますから、まずはこの基本をきっちり理解せよ、ということなのでしょう。きちんとしたテキストだという印象を受けた所以です。

じつは私も、自分の講座でしゃべっている内容を元に「紫微斗数入門」から一歩進んだ研究書を書こうと思っているのですが、その構想を練る上で、非常に参考になりました。

「暗合宮」というのは占験派独自の観法なのだそうですが、その解説は全1800ページ中46ページだけです。やはりこれは「秘伝」ということなのでしょうか?(^^; なんとか解読理解して、また講座などで受講生の皆さんにお伝えしていきたいものです。しかし読破するのに何年かかるかなあ。。(笑)




| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2011年2月 »