« のりぴー羅式運勢グラフ(奥伝) | トップページ | One for all.(年末のフグ) »

2009年12月26日 (土)

「紫微斗数入門」印刷制御を解除しました。

こちらのサイトにアップしている「紫微斗数入門」ですが、
印刷できない設定になってしまっていたようです。

ただいま解除しましたので、印刷は可能となります。
やはり画面だけで読むのは苦しいですよね(^^;

|

« のりぴー羅式運勢グラフ(奥伝) | トップページ | One for all.(年末のフグ) »

紫微斗数」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは。はじめまして。45歳男性です。
紫微斗数入門を印刷させていただいた者です。120ページと紙数も多く、
説明、作盤が、非常にわかりやすく、大変為になりました。ありがとうございました。

 それで、私もなにかお返しがしできたらと思い、投稿させていただきました。
 私には、師事している方がいるのですが、その方のことを、お伝えできたらと思います。
 そのかたは僧侶なのですが、阿含宗という仏教宗派の教祖で、桐山靖雄大僧正というお方です。真言宗、チベット仏教の奥儀をきわめ、チベット仏教の継承者(最高僧位)の一人になられたお方です。霊力に優れ、運命学も、極めておられるお方です。著書に、「密教占星術Ⅰ・Ⅱ」、「守護神を持て」、などがあります。参考になれば幸いです。
 今後のご活躍を、心よりご期待申し上げております。

投稿: kw | 2010年1月18日 (月) 05時09分

kwさん。
コメントどうもありがとうございました(^^

投稿: 椎羅 | 2010年1月18日 (月) 06時22分

 追伸
 椎羅さんは、心理学の研究もされていらっしゃるということで、一言追加させていただきたいと思います。すみません。
  椎羅さんは、「運命心理学」というものをご存知でしょうか。もしご存知でしたら、甚だ恐縮なのですが、少し説明させていただきたいと思います。
 運命心理学というのは、ハンガリーの心理学者リポット・ソンディによって、開創された、「運命分析」とよぶ深層心理学理論のことです。フロイトの個人的無意識、ユングの集団的無意識につづいて、その中間的な理論、家族的無意識という第3の理論を唱えた方です。
 ソンディは、こう主張します。
「個人の深層意識の中に抑圧されている或る特定の祖先の欲求が、その個人の恋愛、友情、職業、疾病、及び死亡における無意識的選択行動となって、その個人の運命を決定する。」と。つまり、われわれの深層意識のなかに、先祖の抑圧された欲求がひそんでいて、われわれの知らないうちに、われわれの恋愛、友情、職業、病気、死にかたまで、決定してしまうというものです。
この理論は、近年非常に注目されつつあるそうです。

 阿含宗の桐山管長は、30年ほど前から、この理論に着目し、この個人の深層意識の中に抑圧されている或る特定の祖先の欲求というものと、先祖の「霊障」との関係を指摘しています。くわしくは、御著書「君は誰れの輪廻転生(うまれかわり)か」(平河出版社)をお読みください。ソンディの理論を補完しています。
 
 話が長くなってしまいましたが、お許しください。
 参考になれば幸いです。
 
 それから、紫微斗数入門の運命数値理論は、使いやすくて、わかりやすいです。
 

投稿: kw | 2010年1月18日 (月) 07時12分

kwさん

リポット・ソンディと言えば衝動病理学ですね。
私も学生時代、何冊か読みました。
当時金沢大学におられた佐竹隆三先生が訳しておられましたね。
画像をコピーしてソンディ・テストにもトライしましたが、そこは素人の悲しさ、十分解析するまでには至りませんでした。やはりちゃんとした講座で勉強しないとだめですね(^^;;
ただ、解析軸の名称に「Dur」とか「Mol」とかつけているあたり、しゃれてるなあと思いましたよ。

阿含宗桐山氏ですが、特定の宗派についてのコメントはご容赦させていただいております。申し訳ありません。

運命数値、お褒めいただきありがとうございます。テキストはあくまで入門書なので、初伝を開示しただけですが、それでも結構使いでがあると自負しております。

投稿: 椎羅 | 2010年1月19日 (火) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1282267/32742851

この記事へのトラックバック一覧です: 「紫微斗数入門」印刷制御を解除しました。:

« のりぴー羅式運勢グラフ(奥伝) | トップページ | One for all.(年末のフグ) »